参考までに 701 ENDURO 備忘録

701 Enduroに関する情報共有兼備忘録。現オーナー及び購入を考えておられる方向けクソブログ

キャリアの補強案

バイクを日常の足としてガンガン使う派なので701 ENDUROの積載についてちょっと考えてみました。ちな僕はコレを付けてます。

f:id:kunsei-yatsuhashi:20171116140410j:image

Perun motoというセルビアのカスタムショップ(でええんかな?)の“701 Luggage Rack“”です。お値段120ドル。送料込みで2万円いかないくらいでしたかね。ポン付け可能な非常に高精度なラックです。デザインも車体にマッチしていますし。んで、これに積載依存症の僕はこいつをマウントしています。

f:id:kunsei-yatsuhashi:20171116141148p:image

f:id:kunsei-yatsuhashi:20171117124853j:image

f:id:kunsei-yatsuhashi:20171117125224j:image

はい、キャリアのシルエットも何も台無しですね。でも箱はいいぞ。便利なのでお兄さん許して......

GIVIのトレッカーアウトバックという比較的新しいトップケースです。現在出回ってるトップケースの中ではピカイチの性能とデザインだと思います。値段もバカみたいに高くは....ない、うん。ヘプコはやめといたほうがいいです、理由は長くなるのでググってみて下さい。ちな汎用のE251でなんとか取り付け出来ます。

f:id:kunsei-yatsuhashi:20171117125418j:image 

 んでこいつにコストコで買ったビールとか1ケース入れたりしてる訳ですが、ふと疑問に思った事が。.....このバイク、サブフレームあったっけ?

f:id:kunsei-yatsuhashi:20171116142825j:image

 (キャリアの荷重を受け止めてくれるサブフレームは)ないです。えっこれタンデムして大丈夫なの....?まぁポリアミドの強度が凄いのはお馴染みなのでまぁ....しかしながらキャリアの角度の問題で、キャリア取り付けボルトに結構な負荷が掛かってる事には間違いありません。

f:id:kunsei-yatsuhashi:20180114130221j:image

キャリア自体も結構しなるので、重量物を積むとギシギシ鳴ってちょっと怖い.....ので、こんなん見つけて来ました。

f:id:kunsei-yatsuhashi:20171116202627p:image

f:id:kunsei-yatsuhashi:20171116202714p:image

パニアバッグ用のラックです。これならタンデムステップに荷重が行くので安心。しかもPerun motoのキャリアと共用が可能なんですよね。販売元は違いますが、設計士が同じみたいです。ただ日本に発送してくれない悲しみ。問い合わせで拝み倒せばいける気がしないでもない。

 

......待てよ、折角パニアラック付けるならいっそフルパニアにしても....

f:id:kunsei-yatsuhashi:20171116203039j:image

 

つづく