参考までに 701 ENDURO 備忘録

701 Enduroに関する情報共有兼備忘録。現オーナー及び購入を考えておられる方向けクソブログ

チェーン&リアスプロケ交換

f:id:kunsei-yatsuhashi:20171223121724j:image

 事故る前から変えたかった純正ハイブリッドスプロケに交換しましました。アルミだと耐久性うんち、けどスチールは重いし色気がない.....という悩みを一発で解決してしまった素晴らしいパーツです。純正の45丁?がラインナップに無かったので、最も近い48丁を選択しました。ディーラーさんの試乗車('16)も5丁増しにしてたくらい純正は高速振り仕様なのもあって、3丁増やした程度では特に問題もなく、むしろ使い易くなりました。(純正と比べてスチールとアルミという素材の差か、少〜しだけ、加速前にねっとりした感覚があるような無いような.....)

チェーンはDIDのシルバー&ゴールドチェーン.....いや、ゴールドじゃなくね?カッパーに見えるのは僕だけでしょうか?さておき、純正リンク数が118なので、3丁目増えた場合120かなぁ....と、計算して注文したものの、なぜか118リンクでぴったりという謎の結果に。まぁ120のリンクの方が安かったので結果オーライ。

600㎞しか走ってなかったので、リアとチェーンだけの交換です。手順とかはぼっちさんのブログ見れば良いんじゃないかな.....

以下、普通の人が持ってるとは限らない工具だけ書いておきますので参考までに。

 

○チェーン切断の部

・かし丸君

・27mmメガネorスパナ

・19mmソケットorメガネ

○アクスルナットの部

・32mmソケット

 

こんなにイケイケな純正パーツ、2万台を覚悟していたら、下手なカスタムパーツより安い7800円くらいなので、皆さん是非納車と同時に交換しましょう。